賃貸物件を選ぶ時には、便利な路線のどの駅の周辺にするか相場を調べてみて、比較してみるとよいでしょう。
賃貸選びについて〜想像力を働かせて見学をする

賃貸物件の相場を調べよう

賃貸物件を選ぶ時は、なるべく生活に便利な駅の周辺を選びたいですね。お仕事をしている人なら通勤に便利な路線を選ぶと便利です。駅までバスを利用しなくてはいけないと、通勤に時間がかかります。電車だけで乗り換えなしですめば、朝は少しでも遅くまで寝ていられます。または朝の時間を趣味や勉強など有効に活用することもできるでしょう。また、学生の人は、学校から近い物件がよいかもしれません。自転車で通学できるような距離の物件であれば、通学に交通費がかかりません。

物件の最寄り駅を選ぶ時、急行が停車するような便利な駅は家賃が高い傾向にあります。通勤時間を短くするためにも急行が停まる駅の近くは人気ですが、家賃が予算オーバーになってしまうかもしれません。家賃を抑えようとすると、駅からだいぶん歩かなくてはいけないような場所になってしまう可能性もあるでしょう。駅から遠いと、疲れて帰る日は大変です。また、天候が悪い日は、通勤時に駅まで行くだけで靴がビショビショに濡れてしまうかもしれません。しかし、急行停車駅の隣駅ならもっと相場が安いので、予算内で駅から近い物件が見つかるかもしれないでしょう。利用したい路線の駅周辺で相場がどのくらい違うか比較してから、住みたい場所を選ぶとよいでしょう。