賃貸か持ち家か、どちらがいいのか、よく議論になるテーマですが、個人的には賃貸だと思っています。
賃貸選びについて〜想像力を働かせて見学をする

私の考える賃貸の利点

賃貸か持ち家か、どちらがいいのか、よく議論になるテーマですが、個人的には賃貸だと思っています。まず、持ち家の方がいいという意見には、財産になるからというものがありますが、現在の日本では買ったとたんに資産価値は落ちはじめます。買ったときより高く売れることはまずないでしよう。そしてわすれてはいけないのは、金利です。ほとんどの人はローンを組むと思いますが、最終的にトータルでいくら払うことになるのかちゃんと計算する人は少ないと思います。買った金額の二倍くらいになる場合もあります。そして資産価値は何分の一かになってしまうことを考えると、何のためにお金を払ったのかということになります。

そのように考えると、賃貸は住み替えが自由であるし、メンテナンスも自分でする必要がないなど、かなり自由度が高いといえます。でも資産にならないじゃないか、という意見もありますが、いまの日本では不動産の価値は買ったときより上がることはないことを考えると、持ち家があるから資産といえるかは微妙だと思います。広大な土地があれば別ですが。そんなわけで、自由度の高い賃貸の方が何かと便利で住みやすいのではないか、と考えるのであります。

注目の情報